【剣盾s13最終49位使用構築】ニャオガメラ

どうもメガけろまつです
今期は色ニャオ君とともにそこそこの結果は残せたので記念に記事に残したいと思います。

【使用構築】
f:id:ron_no_owari:20210101163323p:plain


【構築経緯】
・呪いミミッキュ、アッキカバの減少により動かしやすくなったニャオ+エスバ+ピクシーを軸にスタート

・ウーラオスに対する層を厚くするためカイリューを採用


・初手壁←→初手ダイマをスイッチできるように組みたかったので、エスバと双璧をなす初手ダイマ要因として最終日前までは玉ドリュウズを採用。
→前期まではウーラオスは悪しかいなかったが、今期終盤に水ラオスが急増し、ドリュウズの賞味期限は終了したと感じ解雇


求めたのは
・エラがみ、水流連打等の水技への耐性
・サンダーナットで止まらない
・s上昇手段がある→全抜き性能


・この条件をクリアするポケモンとして、最終日に思いついたのが、"カメックス"


・受けルに強いかつレヒレサンダーに弱くない枠として挑発ボルトを最後に採用




【型紹介】

ニャオニクス♂@ひかりのねんど(いたずらごころ・おだやか)

181(252)-×( )-115(148)-103( )-126(108)-124( )

サイコキネシス/あくび/リフレクター/ひかりのかべ

ぽけっとふぁんくしょん!


☆陽気鉢巻水ラオスの水流連打確定耐え
☆臆病玉サンダーのダイジェット壁なしで確定耐え


サンダーランドに対して欠伸電磁波が通らないため、電磁波から雑に襷や化けの皮を削れるサイキネに変更

・8世代において欠伸をうまく活用できれば、序盤と終盤の2回展開できるのはこのポケモンの最大の強みだと改めて感じた

・当初の目標だった色ニャオを上位に連れていくことは、まあギリ達成できたかなといったところ

・きつい並び等が急増したので、新しい選出や軸を考えないと、これから生き残れる気がしないと感じたシーズンでした。



ピクシー@ゴツゴツメット(てんねん・ずぶとい)

202(252)-×( )-134(228)-115( )-110( )-84(28)

ムーンフォースつきのひかり/めいそう/コスモパワー

ぽけっとふぁんくしょん!


☆H-B:水ラオスの水流連打の乱数を最低に押さえる部分までBを降り(B252と乱数変化なし)、少しでも耐える確率を上げるためHは極降り

☆余りをs(s60属付近は抜いておいたほうが何かと便利なため)


・大手生主のデミルさんの使っていたピクシーの型をありがたくパクらせていただきました
→詰め系のピクシーとして革命的な型だと思います。個人的にはすごく感銘を受けました。

・ゴツメのおかげで水ラオスに対してより柔軟な立ち回りができるようになり、このポケモンにかなり助けられた

・環境的にほぼスカーフレヒレしかいなかい&トリックでしかピクシーへの対抗手段がない構築に関しては、ニャオを温存して、ニャオにトリックを受けてもらいeasyした試合もしばしば

・コスモパワー+ゴツメにより、壁切れるまで粘ってウオノラ等の高火力で攻めるorダイホロウでアッキを解除して攻める等の戦術に対して詰めることができるのは◎

・サンダーの型により、有利不利が一変するのが難しかったと痛感

・HB特化しても陽気水ラオスの水流連打でさえ乱数によっては2発耐えないのほんま意味わからん


エースバーン@ラムのみ(リベロ・いじっぱり)

155( )-184(252)-95( )-×( )-96(4)-171(252)

かえんボール/とびひざげり/とびはねる/ビルドアップ

ぽけっとふぁんくしょん!

☆s欲しい場面より火力が欲しい場面が多かったので、意地に(例:意地+1ダイジェットだと無降りウオノラが確殺できる等)

☆最速じゃないデメリットとしてはカミツルギエスバ同速ができないことがあるが、壁を張ればある程度誤魔化せるので、特段窮屈に感じることはなかった。


・環境的に展開系の木の実カバしかいないので、初手からアドが狙えるラムビルドを採用

・壁+B1上昇時はかなり固い

エスバの処理方法がアッキカバ、威嚇ギャラ等で受ける鎧環境から、サンダーやウオノラ、カイリュー等で対面で殴り勝つ環境にシフトしたことから、壁ビルドエスバの通りはかなり良かったと感じた

ダイマが1ターンでも残ってればストッパーのミミッキュに対し、ダイマを強要できるのが最大の強み




カイリュー@タラプのみ(マルチスケイル・ようき)

197(244)-156(12)-115( )-×( )-120( )-145(252)

ダブルウイング/じしん/はねやすめ/りゅうのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

☆最速ウオノラに上を取られたくなかったので最速

☆舞える範囲を広げるため、Hにほぼぶっぱ


・令和のメガボーマンダ、冠の追加ポケで一番好きな性能

ダイマ切らなくても強い!水悪ラオスに対して強い!メインウェポンが連続技!

・当初は炎拳だったが終盤一定数いたドランがきつすぎて地震に変更。尚地震にしてからドランに一回も当たらなかった模様

・タラプのおかげで、特殊に対して安定して積めるのがえらすぎ。ラプラス起点にして全抜きしたときは、やばすぎて笑ってた

努力値調整と技構成、持ち物で性能がガラッと変わるポケモンなので、このポケモンをいかにうまく使うかが、これからの壁構築におけるポイントだと思う

・2シーズンかけてもいい調整がさっぱりわからんので誰か教えてください


カメックス@いのちのたま(げきりゅう・ひかえめ)

173(148)-×( )-120( )-150(252)-125( )-112(108)

ハイドロカノンれいとうビームはかいこうせん/からをやぶる

ぽけっとふぁんくしょん!


☆耐久がある程度欲しかったので、S+2で最速フェローチェ抜きまで降り、残りをHに

☆火力は妥協できないのでC252

☆火力目安
◎+2玉ダイアイス(冷凍ビーム媒体)
・無降りDMサンダー確殺
・H252DMドラパルト確殺
・H252DMサンダーへ88.3~104.1%
・H252ナットレイへ77.3~91.2%

・巨大砲撃スリップダメージは宿り木より速いので、前ターン砲撃を打ってれば舐めてダイマ切って来なかったナットは大抵死ぬ

◎+2玉破壊光線
・H252ウオノラまで確殺
・H252ドヒドイデへ86.6~102.5%
・H252レヒレへ83.1~98.3%

◎+2玉砲撃
・H244D12のポリ2へ99~116.8%
・HDポリ2へ72.3~85.3%



・サンダーナットに強い水タイプを探し続け、最終日思い付き、大晦日急遽厳選した所、なんと色違いで爆誕した。

・初手からやぶして、2ターンで降参に持ち込んだり、1vs3からダイマごと吹き飛ばして勝ったり、破壊神さながらの活躍を見せたまさにガメラ

・当初はナットをワンパンできる波動弾を採用していたが、レヒレやヒトデ入りに選出を渋ってしまうため、破壊光線に変更
(覚える特殊技が軒並み微妙)

・急ごしらえの弊害でミント使い忘れで、能天気のまま使用していることが発覚。DLでCが上がって無事敗北、発狂の後ミント使用

・耐久がそこそこあるおかげで、殻を破りやすい。壁なしダイマ時、砂かきパッチラゴンの玉電撃嘴耐えて勝ったときは叫んだ

・殻やぶ勢の中で地味に最速。速いのは偉いのだが殻を破るを下から打ちたい場面もあるのでsラインは早すぎず遅すぎずのラインに

・激流時の+2ハイドロカノンの威力はやばい。等倍はほぼ消し飛ぶ。また、瞑想のないラッキーはゴリ押しで倒せる

・ウオノラを起点にできたり、カバをワンパンできたり、砲撃スリップダメがクソ強かったりほんとに色々偉かった。最終日一杯選出し、一杯勝利に貢献してくれた。
ありがとうカメックス




ボルトロス化@たべのこし(まけんき・ようき)

185(244)-137(12)-90( )-×( )-100( )-179(252)

かみなりパンチ/そらをとぶ/ビルドアップ/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

☆ウツロやカミツルギの上を取りたいので最速

☆場もちをよくするためにHほぼ全降り


・最後の補完枠

・一定数いたウーラオスorアタッカーカグや+受け駒みたいな構築に対して、攻め駒と受け駒をまとめて始末できそうなポケモンとして挑発ビルド負けん気ボルトを採用。

・挑発+飛行で初手のカバを行動不能にできるのも◎

・足りない耐久を補い、ビルドの試行回数を増やす+空を飛ぶと相性のいい残飯を持たせた。

・負けん気や挑発とか強いポイントが多いのだが、メインウェポンが貧弱すぎてダイマ切れた後がびみょい





【基本選出】
ニャオ+ピクシー(カイリュー)+エスバ(カメックス)


エスバ(カメックス)+ニャオ+ピクシー(カイリュー)



【感想】
・ウーラオスの連撃一撃を同じアイコンにすることを提案した奴は、ほんとに4んでほしい

・6世代からずっと同じことやってる壁ガイジアカウントですが、今年もよろしくお願い致します。