【S9シングル使用構築】壁コケコマンダガルド【最高最終2168最終10位】

 どうも~メガけろまつです。

今期は久しぶりに満足のいく結果が出たのでほぼ1年ぶり?に記事を書こうと思います

 

今期使ったやつ

f:id:ron_no_owari:20180516111045p:plain

 

【構築経緯】

 本ROMで使ってたニャオニクス軸に限界を感じつつあり、気分転換+ニャオ軸に生かせる新しい何かが見つかるかもしれないと思い壁コケコを使おうと決意

 まず、壁コケコを使う上で参考にした記事が以下の2つ!

 y0302.hatenadiary.com

ginnnanpoke.hatenadiary.jp

この2つの構築をそれぞれ使ってみて壁マンダ+ガルドと壁ガモスが強いと感じ、この4体を軸にすることを決定。裏メガはかなり迷走しましたが、壁コケコできつかった初手リザx、バシャを後だしで起点にできるメガヤドランを採用。最後の枠は受けルを崩せる+ミミッキュに隙を見せない+zとメガを消費しないポケモンを探し続けた結果ホルードにたどり着きました。

 

【個体紹介】

f:id:ron_no_owari:20180517123723p:plain

167(172)-×-105-×-106(84)-200(252)

 ・ダウンロード対策でD>B

 ・S最速・・・sを落とすとコケコミラーで上から挑発され続けるのが嫌なので最速

 ・余りH

 

今回の構築の軸。SMシーズン1ぶりに使用しました。

両壁は必須として残りの技はカバやポリ2などに再生技連打で壁ターンを稼がせない怒りと挑発を選択。

裏のマンダガルドとの相性補完がよく、初手のスカーフケアがしやすいのが◎

壁コケコというポケモンは型がバレると一気に強さが落ちる(通常ではコケコに不利な相手もガンガン突っ張ってくる)ので、初見の相手に壁を警戒させないような構築にすることを意識しました。

実際初手リザコケコ対面でYらしきリザが引いてきたり、ミミッキュがコケコにzを切ってきたりしたので多分壁はあんまり警戒されなかった?のかなあと思いました。

ニャオ二クスに自然の怒りか挑発よこせ

 

f:id:ron_no_owari:20180517143717p:plain

剣:159(188)-222(252)-70-×-71(4)-88(60)

    ・ダウンロード対策でD>B

 ・S・・・大抵のポリ2の上を取れる

 

剣舞ハガネzの火力がすさまじいの一言でした。

ガルドでポリ2、カバを葬ってマンダの一貫を作るのがシンプルに強かったです。

ハガネzはかなり警戒されていて、うまくすかされる場面も多くzを打つタイミングはかなり慎重に選ぶ必要があると感じました。

 

 

f:id:ron_no_owari:20180517153304p:plain

 メガ前:171(4)-203(236)-101(4)-×102(12)-152(252)

  ・メガ前:ダウンロード対策でD>B

 

竜舞するタイミングで後投げされるマンダを恩返し2発で落としたい+大抵のマンダの上を取りたかったのでほぼAS特化。

身代わりの枠は羽休めと選択ですが、胞子や電磁波、岩封に阻害されず、壁により壊されない範囲が増える身代わりを採用しました。

羽休めがないため壁下でも対面ではグロス、バンギには勝てませんが、後だしで来るグロス、バンギはゴリ押すことが可能。

 

 

f:id:ron_no_owari:20180517155239p:plain

161(4)-×-85-187(252)-125-167(252)

 ・最速

 

当初は半分実で使用していましたが、構築単位でメガバンギラスが重かったためASメガバンギラスをワンパンできる虫zに変えた所かなりしっくりはまりました。

+1知らせ虫zで半減程度ならだいたいワンパン

身代わりが非常に強くヤドランがきつい残飯ガルドや毒持ちのヒトムを完全に起点にできたのが強かったです。

特筆すべきは対ゴーリ性能の高さで、よほど運が悪くないかぎりは後出しから勝つことができ、ゴーリの取り巻きにも汎用性を保てるのがあまりにもえらかったです。

このガモスを入れてからゴーリ入りの構築に対しての勝率がかなり安定したのでゴーリに悩まされている方には特に虫zガモスがおすすめです。

最速個体しかもってなかったのでこの個体を使っていましたが最速が生きた場面がそこまでなかったので、控えめにして耐久に降ったほうが強いかも?

 

 

f:id:ron_no_owari:20180517181757p:plain

メガ前:202(252)-×-144(4)-120-132(252)-50

   ・H-B:メガ時B+6のときA特化リザxの+6逆鱗が81~96

      ・H-D:C特化テテフのムーンフォースが82~97

 

メガ前はどんかんによる挑発無効、メガ後はシェルアーマーによる急所無効と耐久型としては最高峰のスペックを持つポケモン

毒や呪いなどの搦め手を持たない構築に対して圧倒的に強かったです。

壁下なら本来不利な相手を起点にすることも可能。

メガしなくても十分戦えるのでマンダと同時選出できる点もgood

よくレヒレが後出しされましたが、ほぼ全ての型のレヒレに負けることはないので逆に起点にして3縦することもしばしば。

かなりナメられやすいポケモンで、ヤドランを突破できない選出をしてくる民の多くを降参に追い込んだ。

 

f:id:ron_no_owari:20180517203707p:plain

 164(28)-118(252)-98(4)-×-99(12)-125(212)

      ・H-B:無振りグライオン地震が67~79

      ・H-D:無補正c252コケコのめざ氷が68~82

      ・ダウンロード対策でD>B

 

当初この枠は腹太鼓カビゴンでしたが、腹太鼓カビゴンミミッキュに弱すぎてずっと変えたいと思っていました。

ある日、ずんだもちさんの放送で恩返しを切った襷ホルードを使っているのを見て、これだ!と思いパク 参考にしました。   

受けル対策としてエレキフィールドシナジーがあり、エレキフィールド下でエアームドを2発で持っていける雷パンチを採用。

主に受けルや壁展開が厳しそうな構築、誰もホルードが受からなそうな構築に対して選出しました。

影うち無効の襷枠で岩封+地震で無振りミミッキュを倒せる点と、構築単位で若干重いコケコに強いのがとてもよかったです。

個体を用意するのに時間がかかってしまい、結局最終日に初投入することになってしまいましたが、ホルードを選出した試合は全て勝てたので変えたのは大正解でした。

 

【結果】

f:id:ron_no_owari:20180517214916p:plain

けろまつrom(ニャオ二クス軸)・・・最高2123  最終20××

 

本ROMは残念な結果で終わってしまいましたが、ニャオ軸で試したいことがいくつか見つかったのでS10はニャオ軸でいい結果が出せたらいいなあと思います。

 

 

【おまけ】

本ROMで使ってたマンダ

ãã¡ã¬ãã¼ãã³ã gifãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

201(244)-195(100)-158(60)-×-111(4)-153(100)

恩返し 龍舞 身代り 吠える

 ・H-B:壁下で無振りカバの氷牙で身代わりが2/3で残る

 ・A:+1恩返しでHBカバ確2

 ・S:準速100族抜き

 

俺のカバへの殺意から生まれたポケモン。よくいる吹き飛ばしカバを逆に吹き飛ばす。

ついでにマンダに勝てる自慢のビルドランドや呪いナットレイを虐殺できる。

水技しかない吠えるエンぺ、スイクン、ヘビボしかない吹き飛ばしカビゴンなどのうざいやつらも破壊できて楽しかった。

あと、分身バトンを吠えるでわからせたときはマジで気持ちよかった。

相手にグロスクチートがいるだけで選出できなかったのが弱かったなあ...