【s12最終90位使用構築】黒閃カバサンダー+【s11最終18位使用構築】王道積み展開

どうもメガけろまつです
最終日、有給取れませんでした!
というわけで、ニャオ軸を煮詰めるのは来期の俺に託して、今期は普通のやつ組みました


【構築経緯】
・今期中盤当たり、なんか知らんけど爆増したダイマ+受けみたいな感じの
構築を貫通するように鉢巻ラオスを軸にスタート


【s12使用構築】
f:id:ron_no_owari:20201205015758p:plain

ウーラオス@こだわり鉢巻
陽気 175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)
暗黒強打 インファイト 燕返し 眠る

今回の軸。一度有利対面を作ると大体一匹は持っていける意味がわからんポケモン
サイクル破壊性能だけでなく単体の抜き性能を底上げするため、ジェットとウォール
が打ちたい→燕と補助技を採用。
ジェットナックルして鉢巻き暗黒強打打つ快感たまらん
鉢巻きでのウォール元技の候補は怖い顔、眠る、寝言のどれかだと思うが、
一応受け系統に使える可能性のある眠るを採用。実際一回だけ眠るのおかげ
で勝てたことがあったので正解かもしれない。
黒...閃!といいながら暗黒強打打つのにハマった

サンダー@命玉
控え目197(252)-×-105-170(76)-110-143(180)
暴風 ボルチェン 熱風 羽休

今期最強ポケモン
初手カバに強いポケモンに強いのが偉い。よく初手サンダーでボルチェンしてカバで展開してた。
また、サンダーを受けれるポケモンの大半がウーラオスに弱いのでボルチェン→ラオスでイージーウィンできることも多かった。
序盤ボルチェンでサイクルして終盤ダイジェットで抜いてくのが素直に強い。
最低限ゴリランダーやレヒレに後だしできるよう耐久にさき、sは+1でドラパ抜きになるまでとした


カバルドン@イバン
慎重 215(252)-132-139(4)-×-136(252)-67
地震 欠伸 ステロ 堪える

序盤の展開とダイマの切り返しを兼ね備えたハイブリッドカバ。
素の耐久のおかげで丁度よくイバン圏内に入ることが多く、たくさんイバンテロできた。
ラム持ち積みアタッカーに対しても欠伸→堪える→イバン欠伸で切り返すことも可能。


ウツロイド@パワフルハーブ
臆病 185(4)-×-77(76)-169(172)-152(4)-170(252)
メテオビーム ヘドロ爆弾 サイコショック 身代わり

カバと相性のいい積みアタッカー砂下の特殊耐久は安心感がすごい。しかし砂吹いてないと
サンダーの玉ジェットサンダーがかなり入るので過信は禁物
ポリ2やメテオビームを透かそうとしてくる動きに対してアドがどれる+ウォール枠になる身代わりは
かなり使い勝手がよく、必須級と感じた。
サイコショックはミラーに強いかつ、ダイサイコで先制技を防いで詰めれることが多く非常に便利。
ミミッキュで簡単には止まらずダイマ切らなくても強いのはえらさしかない。
ナットを非常に呼ぶポケモンなのでそれにウーラオスを合わせるとかなりアドが取れる


ポリゴン2@輝石
穏やか 191(244)-×-112(12)-125-161(252)-80
トライアタック 冷ビ パワースワップ 自己再生

特殊受け。こいつがいるだけで相手は迂闊にサンダーをダイマできなくなる。
ウツロイドに対して上がったCを奪い受けつつ逆に起点にするためパワースワップを採用。
パワースワップ採用のため、特性はアナライズかトレースの2択。
ヒトデを使っていたときは、トレースを採用していたが、ナマコを入れてからは
アナライズを採用していた。


ナマコブシ@残飯
図太い 162(252)-×-200(252)-×-151(4)-25
水浸し 毒毒 守る 自己再生

物理受け。当初はドヒドイデを使っていたが終盤剣舞ランドが爆増したため
ナマコに変更。
天然持ちで唯一ウオノラを受けれるのは優秀だが挑発身代わりで詰むのは
難点
積み展開に対するストッパーとしてはそこそこ強かった。


【選出】
・サンダー+カバ+ウーラオス(ウツロイド)
→一番多かった選出。サンダーカバでラオスに有利対面を作りつつ隙を見てサンダーorラオスで全抜き

・サンダー(ラオス)+ナマコ+ポリ2
→初手ダイマで数的有利を作って裏で受けまわすorTOD





【おまけs11使用構築】

f:id:ron_no_owari:20201206233455p:plain
・需要ないので記念に簡単に紹介

エアームド@カムラ
陽気 140-132(252)-160-×-91(4)-134(252)
ステロ ブレバ 挑発 岩石封じ

・最終日催眠打たれまくったのでカゴにしようか本気で悩んだ(ラムは取られていたため)

ホルード@ラム
意地 161(4)-118(252)-97-×-97-130(252)
地震 飛び跳ねる 炎拳 剣舞

・受け回し破壊枠

パッチラゴン@チョッキ
陽気 165-152(252)-110-×-91(4)-139(252)
電撃嘴 逆鱗 燕返し けたぐり

・適当にチョッキもたせたら思ったより強くて草

ニンフィア@残飯
図太い 201(244)-76-117(252)-143-150-82(12)
ハイボ 電光石火 マジカルフレイム あくび

・強さの7割電光石火

ウルガモス@襷
控え目 161(4)-×-85-205(252)-125-152(252)
炎舞 虫のさざめき ギガドレ 蝶舞

・Cが上がらん炎舞は火炎放射の劣化の糞技

モロバレル@ヘドロ
図太い 221(252)-×-134(252)-105-101-50
ヘドロ爆弾 ギガドレ 光合成 胞子

・パッチ対面光合成安定


【s12所感】
これまでの剣盾環境で猛威を振るってたキッスや一撃必殺、催眠ゲンガー等の運ゲポケモンが軒並み減り、ストレスフリーの環境になったような気がします。
ニャオ軸も以前向かい風のままですが、7世代よりはまだマシなので、いつか色ニャオ君を高みに連れていけたらなーと思います。



【以後呪術廻戦ネタバレ注意↓↓↓】




























俺が今一番推してるマンガ、「呪術廻戦」
とうとうアニメ化され絶賛放送中です!
昨今のジャンプマンガの中でトップクラスに
面白いマンガですので、見たことない人は
ぜひ!!!見てみてください!!!


最近の中で一番好きなシーン↓
連載時見たとき熱すぎて5分ぐらい同じページ眺めてた

f:id:ron_no_owari:20201206235017j:plain

絵は若干雑ながらも、この作者本当に初連載なのか?
というぐらいコマ割や構図があまりにも天才的
俺の生きる希望です。