【剣盾S10最終29位使用構築】防御型壁展開(仮)

どうも、メガけろまつです。

S10にてTN:G(ガラル)けろまつで2100達成しましたので、完成度はいまいちですが、

記念に記事に残します。

 

【使用構築】

f:id:ron_no_owari:20201001233133j:plain

 

【構築経緯他】

今期の序盤と最終日に使用、序盤にスカーフ鬼火リザ+受けの並びに手ごたえを感じ最終日のために温存。型共有、放送等による型バレを防ぐために適当に組んだ構築を中盤まで使用し2000まで上げてから今回の構築を使用。

 

 

181(252)-×-115(148)-×-126(108)-124

 

以前から使ってるニャオニクス。構築的にあまり合っていなかったので要検討枠。

このポケモン意外と選出誘導力が高く、初手リザ・パッチで超有利対面を作れる場面が多々あったのでいるだけで強かった.....のかもしれない?

 

選出する際は初手ダイマの裏から出して壁や電磁波を巻いて後述のラッキーで詰ませるような展開を行った。

 

f:id:ron_no_owari:20201001235725j:plain

153-×-99(4)-×-161(252)-105(4)-167(252)

 

・火炎放射・・・上から確実にアイアントを始末したい&連打できる炎技

・エアスラ・・・暴風は当たらないのでエアスラ一択

・鬼火・・・・・裏のヌオーラッキーのサポート+ダイウォール枠

・熱砂の大地・・ヒトデ+パッチに対しての有効打

        

準速からやぶポットデスに負けたのがむかついたので最速

初手ダイマ枠だが臨機応変に初手鬼火を打ち、裏と絡めてサイクルをしてからダイマを切って全抜きをする動きが強かった。

初手ダイマするとスカーフを最後まで隠せるのが偉い

 

f:id:ron_no_owari:20201002191502j:plain

166(4)-152(252)-110-×-90-139(252)

初手ダイマ枠2。たまにニャオで壁張ってから出してた。

このポケモンのおかげで今期対催眠ゲンガーに対して勝率90%ぐらいで勝てた。

当初は火炎放射だったが、パッチに対して守る等の技を打ってくる輩に対してアドを取れるダイナックル媒体のけたぐりを採用した。

陽気ラムだと火力不足感が否めないので、意地のほうがよかったなーと反省。

結局最速の利点がパッチミラーしかないし、終盤はスカーフパッチは絶滅してたので陽気のおかげで勝てた試合はほぼなかった気がする...

張り切り運ゲポケモンだが、肝心なところでしっかり技を当ててくれた。えらい!

 

f:id:ron_no_owari:20201002193109j:plain

202(252)-105-150(252)-×-86(4)-55

 

地震・・・ダメージ重視&ダイアースによるD上昇狙い

 

詰め枠1。ウーラオスに対して襷を潰したり自己再生打つだけでダメージを稼げるゴツメを持たせた。

技構成的にアーマーガアに何もできないのが難点、蓄えるを打つ場面があまりなかったのでカウンターか熱湯の方がよかったかも。

HB特化でも意地ウーラオスのインファが持ち物なしでも乱数なのが、あのポケモンの頭のおかしさを表してると思う。

 

f:id:ron_no_owari:20201002210425j:plain

341(124)-×-62(252)-×-125-87(132)

 

・H-B:陽気玉パッチの燕返しを身代わりが確定耐え

・S:余り

 

・・・のはずだったが本記事を書いているときに、ミントを使い忘れてたことが発覚。

そのせいで落とした試合があると思うと悲しい。

本構築のエース。多分選出率1位。

リザとゲンガーで鬼火を入れるor初手ダイマパッチ&リザで荒らした後に出すラッキーが鬼強かった。

避けて殴り勝つというよりは、数的有利を取ってTODで勝つことを意識した。

逆に数的不利を取るとTODされて負けるので注意。

ガチガチの受けルに対しては裏にニャオヌオーを添えて初手に投げ、初手TODをしていた。

小さくなるを過信せず常に当てられる前提で身代わりや卵産みでHPを保持しつつ、PPを枯らす動きも重要。

 

f:id:ron_no_owari:20201002231906j:plain

135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)

 

身代わり・・・モロバレル入りサイクルに対してアドを取るために採用。

 

襷枠。鬼火を巻いたり、雑に削りを行えるのが優秀。

襷と身代わりはアンチシナジーに見えるが、ジェットのないダイマを枯らせたり、バレルの胞子を防ぎつつ裏に負荷をかけれたのが強かった。

 

【選出】

基本選出

リザ(パッチ)+ラッキーヌオー

→初手ダイマで荒らすか、鬼火を絡めたサイクルを行うか選択。初手ダイマする際は相手のダイマを引き出すのが理想。

 

リザゲンガーラッキー(ヌオー)

→鬼火を巻きまくって、ラッキーorヌオーで詰める。

 

【感想】

上位禁止という7世代のスペシャルレートみたいなルールだったが、思ったより過疎ってなかったぽくて安心した。しかしながらまともな積みポケのほとんどが出禁になってしまい相対的にニャオが弱体化してしまったのが残念。ポケモンと全く関係ないけど、最終日付近でめちゃくちゃundertale実況を見るのにはまって、Pルートラスボス戦見てギャン泣きしてた。もちろん最終日はずっとHopes and Dreams~SAVE the World聞いて潜った。(あまりにも神BGM)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス】

俺の代わりに残業してくれた先輩・・・あなたの犠牲は無駄になりませんでした