【S1全国ダブル使用構築】速攻ペリグドラ【最終2011最終4位】

どうもメガけろまつです。今回は全国ダブルの構築を紹介します~

 

まず、SMのダブルバトルについてですが、はっきり言って

めちゃくちゃおもしろいです

 

威張るが超弱体化したことで、もう格下の思考停止威張るに悩まされることもないのでよりストレスを感じることなく楽しめる神ルールになりました

 

今回の構築はとにかく上から殴ることをコンセプトに組んだら、パーティーの五匹がcsぶっぱ残り一匹もasぷっぱの脳筋構築になった

 

【使用構築】

  

f:id:ron_no_owari:20170118225752p:plain

 

f:id:ron_no_owari:20170118230543g:plain

キングドラ@水Z

控えめ 150-×-115-161(252)-116(4)-137(252)    すいすい

ハイドロポンプ 濁流 流星群 守る

 

csぶっぱ ダウンロード対策にd4降り

圧倒的雨エース Zドロポンの縛り性能がすさまじい

雑にzで相手一匹をもってくことで試合を有利に進めることができる

何回かグドラミラーがあったので臆病もありかもしれない

 

 

f:id:ron_no_owari:20170118232346g:plain

ペリッパ―@襷

控えめ 135-×-121(4)-161(252)-91-117(252)   あめふらし

熱湯 暴風 追い風 守る

 

csぶっぱ

天候始動要因 サンムーンで株を爆上げしたポケモンの一匹

選出率100% 迷ったときはとりあえずこいつを出せば、活躍してくれる

雨をふらせるだけでなく追い風で味方をサポートでき、水を半減してくる草タイプを

暴風で縛れるのが非常に強い

シングルでは、ニョロトノ≒ペリッパ―かもしれないが、

ダブルでは、ペリッパ―>>>>>>>ニョロトノだと個人的には思っている

何回か選出段階でペリグドラVSトノグドラがあり、「雨要因の格の違いを教えてやるよ」と思っていたが、全試合相手がピングドラ選出でこっちの雨にただ乗りしてきてキレそうだった

 

f:id:ron_no_owari:20170118234441g:plain

 

ゲンガー@メガ石

臆病  メガ後 135-×-101(4)-244(252)-115-200(252)   影踏み

シャド―ボール ヘドロ爆弾 身代わり 守る

 

csぶっぱ

こちらに有利な天候とフィールドを奪わせない ためのメガ枠

相手を縛れる範囲を広げるためcにぶっぱしている

身代わりは積極的に打ちアドを稼いでいく

相手のz技も身代わりですかしたほうがダメージを抑えられる

 

f:id:ron_no_owari:20170118235638g:plain

 

ジバコイル@風船

控えめ 145-×-135-200(252)-111(4)-112(252)  磁力

10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー氷 守る

 

csぶっぱ

テッカグヤが重かったので採用 さらにすべてのカプ系に有利を取れる

めざぱは無振りガブをワンパンできる氷を採用

このパーティにガラガラを選出されることはほぼないので動きやすかった

追い風下の制圧力がすさまじいのでsにぶっぱした

 

f:id:ron_no_owari:20170119000847g:plain

 

カプ・テテフ@スカーフ

臆病 145-×-96(4)-182(252)-135-161(252)     サイコメイカー

サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン 10万ボルト

 

csぶっぱ

7世代のダブルは構築に一体はフィールド要因を入れるのは必須だと思う

その中でも相手の猫だましを防げるサイコフィールドが一番強いと思い採用したが、

想像以上にぶっ壊れだった

10万はあまり打たなかったのでショックのほうがいいかも

初手ペリグドラvsガルーラ+@になったときペリをテテフバックし,グドラで水Zを打つだけで面白いぐらいあっけなくガルーラは死ぬ

 

f:id:ron_no_owari:20170119002223g:plain

 

ワルビアル@悪Z

意地っ張り 171(4)-185(252)-100-×-90-144(252) 威嚇

地震 かみ砕く 挑発 吠える

 

asぶっぱ

自慢のトリル対策

露骨なトリパに対しては、絶対に選出する

特に持たせるものがなかったので悪Zをもたせたが、ヤレユータンをワンパンしたり、

挑発Zで相手を妨害しながらAを上げることができ使いやすかった

 

f:id:ron_no_owari:20170119005624j:plain

 

ダブル最終1ページなのは初めてだったので嬉しかった

上から殴ることでひるみや急所などの運負けをかなり減らせたのがよかったです

 

最後にここまで見てくださってありがとうございました!

 

質問などはtwitter(ron_no_owari)まで気軽にどうぞ~